SKY3DS PLUS | R4I GOLD 3DS | R4I SDHC B9Sのブログ

任天堂ゲームが大好きだから、いろんなマジコンを集めています。皆にシェアしたいです。よろしくお願いします!

3DS CFWと3DS HomebrewとSKY3DS+、どっちが3DSソフトをサポートするの?

3DSゲームの革新時代で、3DS CFWと3DS Homebrew、SKY3DS+などの言葉を聞いたことがありますよね。これらの言葉って一体どういう意味ですか?
今日は、簡単に紹介させていただきます。

3DS CFWとは?

CFW(Custom firmware)とはカスタムファームウェアの省略で、サードパーティに作られたり、変更されたりする非公式のファームウェアです。CFWにより、新しい機能が提供されたり、隠された機能のロックを解除されたりすることです。3DSコンソールで自作ソフトを動作させることができるものです。また、CFWに対して公式に配布されている(オリジナルの)システムソフトウェアのことをOfficial firmware(OFW)と呼んでいます。

3DS CFWで何かできるのか?

1.地域制限なし、全てのゲームソフトとeShopゲームを遊ぶことができる
2.カスタムテーマを利用することができる
3.3DSソフトのバックアップが起動できる
4.チートが使えるようになる
5.エミュレータを導入することができる
6.自作ソフトを起動できる

3DS Homebrewsとは?

3DS Homebrewsとは自作アプリで、3DS CFWと違ってアマチュア開発者に作られた非公式のアプリケーションです。3DS Homebrewsにより、3DS本体で自作ソフトを起動させるようになります。その中で、自作のゲームソフト、エミュレータなどを含んでいます。3DS Homebrewsを起動するために、HomeBrew Launcherが必要です。HomeBrew LauncherはHomeBrew Loaderの略とされることもあります。boot9strapなどにより、HomeBrew Launcherにアクセス可能です。

SKY3DS Plusとは?

SKY3DS Plusとは元のSKY3DSの進級版で、SKY3DS全ての機能を搭載した上で、より良いものです。3DSマジコンの優秀な代表の一つだと言えます。ただのコピー、貼り付けでほぼ全ての3DSゲームを起動することができます。APチェックの問題もなし、Homebrew &Eショップ&オンラインプレイをもサポートします。しかも、3DS本体最新のバージョンにも対応できます。

f:id:ezflashredux:20180510163616p:plain


まとめ

3DS CFWとSKY3DS+はいずれも3DSゲームをサポートできます。もし、ただゲームを遊ぶのはつまらないと思ったら、挑戦に溢れた3DS CFWを試してみましょう。或いは、面倒くさが嫌いでゲームを遊ぶだけ十分だと思ったら、SKY3DS+の方が最適な選択です。